アンモニアを嗅ぐと筋トレに効果アリ?どこで買える?

今回はアンモニアを嗅ぐと筋トレのパフォーマンスが上がる?についてまとめました。

アンモニアの筋トレに期待される効果

筋トレでアンモニアを使っている人は、アンモニアを嗅ぐと神経細胞を刺激し、闘争本能や集中力が高まるとされています。

実際大会出ている選手でも使用する人がいるようです。

重量上げの他にも砲丸投げ、アイスホッケーなどのスポーツでも使用されています。

2018年ロシアがW杯でアンモニアを嗅ぐことがニュース

2018年のサッカーW杯(2018年6月14日~7月15日)ではロシアがアンモニアを試合に取り入れています。

  • ロシア代表がW杯で「薄めたアンモニアに浸した綿」の臭いを嗅いでいた
  • 「疲労を感じるのを遅らせ、パフォーマンスの向上に役立つ」と専門家
  • ルールの範囲内とはいえ、「グレーゾーン」の暗黙の了解に警鐘を鳴らした

引用:ドーピング? 廊下での行為が話題を集めたロシア代表、嗅いでいたのは… – ライブドアニュース

ロッカールームから出てくるロシア選手が自分の手の臭いを嗅ぐ様子が見られたことがテレビ中継に映っていたようです。

いかにもドーピングが怪しまれそうな内容ですね笑

しかも、ロシアはW杯直前の2018年6月7日発表のFIFAランキングでは過去最低順位の70位だったにも関わらず、2018年の大会でベスト8入りしたことも大きなニュースになった理由でしょう。

アンモニアの科学的根拠

アンモニアの科学的根拠について調べてみると、2018年のアメリカ国立衛生研究所の論文が見つかりました。

Vigil, JN, Sabatini, PL, Hill, LC, Swain, DP, and Branch, JD. アンモニア吸入は、大学生男女のウェイトリフターにおけるデッドリフト1反復最大値を増加させない。J Strength Cond Res 32(12): 3392-3397, 2018-パワーリフティング選手やウェイトリフティング選手によるアンモニア吸入剤の使用は、パフォーマンス向上に関する研究的裏付けがほとんどないまま、広く行われている。

本研究の目的は、デッドリフト1反復最大(1RM)絶対筋力テスト中の運動能力に対する興奮剤としてのアンモニアの影響を調査することであった。

被験者(男性:n=10、平均±SD年齢=21±1歳、体重=72.5±6.8kg;および女性:n=10、年齢=22±5歳、体重=66.2±8.1kg)は、喘息、ふらつき、失神、アナフィラキシー、鎌状赤血球形質、およびその他の呼吸器疾患の既往歴がなく、少なくとも2年間のレジスタンストレーニング経験があることが求められた。

ベースラインの1RMテストの後、被験者は1RMの成績と性別でペアにされ、最低72時間の回復期間の後、設定された1RM値の100.0%、102.5%、105.0%、107.5%での1RMテストを含む別の1RMテストを行う対照(水)またはアンモニアトライアルに、治療順序を逆バランスにして無作為に割り付けられた。その後、残りの試技について最小限の休息期間をおいて試技を繰り返した。

その結果、絶対デッドリフト1RMについては、予想された性別主効果(93.0±29.5kg[女性];152.0±29.5kg[男性];p<0.001)が認められたが、試行主効果(p=0. 874)または性別と試験の交互作用効果(ベースライン=93.0±15.3、151.8±42.3kg;水=92.0±12.5、150.9±37.8kg;アンモニア=92.5±16.4、153.4±37.9kg)は、女性と男性でそれぞれ認められなかった(p=0.559)。

本研究の限界の範囲内において、トレーニングまたは競技におけるデッドリフト1RMを向上させるためのアンモニア吸入の実践を支持するものはない。

引用:Ammonia Inhalation Does Not Increase Deadlift 1-Repetition Maximum in College-Aged Male and Female Weight Lifters – PubMedを日本語に翻訳

被験者の数を見ると20人しかおらず、おそらく被験者は白人と思われます。

そのため日本人にアンモニアの筋トレ効果がないと断言はできないですが、今のところアンモニアが筋トレに効果がある研究データはないようです。

筋トレ用アンモニアどこで買える?

筋トレ専用のアンモニアの商品というものはなく、筋トレで使う人は市販で普通に売られているアンモニアを購入しています。スーパーなどでは売っていないことも多いようですがAmazonでは普通に売られていました。

 

筋トレ用アンモニアの使い方

アンモニアの使い方はシンプルでそのまま嗅ぐだけです。しかい強い刺激臭なので直接鼻を近づけず手で仰ぎながら嗅ぐのがおすすめ。

ジムにアンモニアを持っていくときはそのままボトルで持っていって嗅いだり、2018年のロシアのサッカー選手のようにコットンに染み込ませたるのが一般的です。

アンモニアが筋トレに及ぼす効果まとめ

アンモニアを嗅ぐことで刺激を受け、気分が高揚し集中力が向上すると言われています。

アンモニアの刺激臭は強く、嗅覚による刺激が神経系に働きかける可能性があります。

しかし、アンモニアを嗅ぐことが筋力やパフォーマンスの向上に直接的な影響を与えるかどうかについては、科学的な研究はまだなく、アンモニア自体が筋力向上やパフォーマンス改善につながるという証拠はない状況。

なので、アンモニアは筋トレに使わなくても良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました