セントラルスポーツの退会(解約)方法・休会方法は?再入会はできる?

今回は、セントラルスポーツの退会(解約)方法・休会方法は?再入会はできる?と題して、退会方法や休会について紹介していきます!

  • 退会したいけど方法がわからない
  • 一度休会したい
  • 退会したいけど、もう一度入会したい

など、様々な手続きに不安を抱えている人もいますよね。大会や休会はややこしいイメージがあるので、余計に心配かと思います。そんな不安を抱えている方の参考になるよう、詳しく解説します。

セントラルスポーツ退会時の手続きの流れ

退会したいときは、退会届を提出することで手続きができます。

  1. 通っている店舗のフロントへ行く
  2. 退会届をもらう
  3. 必要事項を記入し、退会届を提出

という流れで手続きをし、退会届が受理されれば退会手続きが完了します!

退会手続きはややこしいイメージがあるかもしれませんが、退会届を提出するだけなのでとても簡単ですよ。

引き止められることもないので、すぐに手続きが終了しますよ!

手続きの際には会員カードと印鑑が必要になるので、忘れないようにしてくださいね。

セントラルスポーツ退会時に返金はしてもらえる?

セントラルスポーツは月額料金を支払う仕組みになっています。退会時は10日までに手続きをし、その月の月末に退会という流れで退会することができます。

そのため、手続き後も月末まではセントラルスポーツ会員とみなされ、会費の支払い義務が生じます。なので、退会時に返金されることはありません。

セントラルスポーツ退会時に違約金は発生する?

セントラルスポーツでは、基本的に違約金は発生しません。しかし、キャンペーンで入会した方は決められた期間解約不可という条件がついていることがあります。

この期間内に退会する場合は違約金が生じる可能性がありますので注意してくださいね。キャンペーンで入会した方は、まず自分の条件を確認するようにしてください!

基本的には6月〜1年間解約不可の条件がついているかと思います。

セントラルスポーツの退会手続きはいつまでにすべき?そのタイミングはいつ?

セントラルスポーツは手続きの締め切りが毎月10日となっています。ですので、退会したい場合は退会月の10日までに手続きをしましょう!

10日を過ぎてしまうと、退会が翌月になってしまうので注意が必要です。また、10日が休館日の場合は翌営業日が締切日となります。

通っている店舗の休館日もきちんと確認してくださいね!

セントラルスポーツ退会時、電話で解約できる?

退会手続きは基本的に店舗で行い、電話での解約はできません。ですので、会員証と印鑑を持ち、フロントで退会したい旨を伝えましょう!

ですが、セントラルスポーツの公式Q&Aに24時間営業のクラブではWEB上の操作で各種届出を行うところもあるとの記載があります。通っている店舗がWEBでの手続きの可能性もあるので、一度確認するようにしてください。

どちらにせよ、フロントで退会したい旨を伝えるのが確実かと思います!

セントラルスポーツは再入会制度はある?

セントラルスポーツの再入会に関する情報はHP等を確認しましたが載っていませんでした。ですので、再入会制度はないかと思います。

しかし、退会後でも、もう一度入会することはできるので安心してくださいね!もう一度入会したい場合は、再度入会手続きを行いましょう。

セントラルスポーツは強制退会させるケースはある?

セントラルスポーツの会費・諸経費を3ヶ月以上滞納した場合や、規約に違反した時など、強制退会されるケースはあります。詳しくは会員規約に載っていますので、入会前にきちんと確認しましょう!

強制退会の条件は普通に利用している分には当てはまることはないので大丈夫かと思います。ルールを守って正しく利用しましょう!

入会のご案内|会員規約|スポーツクラブ・フィットネスクラブを全国230か所から選べる【セントラルスポーツ】

セントラルスポーツの休会手続きの流れ

休会方法は基本的に退会方法と同じ流れで行います。

  1. 通っている店舗のフロントへ行く
  2. 休会届をもらう
  3. 必要事項を記入し、休会届を提出

提出後、休会届が受理されれば休会手続きが完了します。

休会の際には印鑑と会員カード、休会費(1ヶ月につき税別1,500円)が必要になりますので、忘れないように注意しましょう!休会手続きも退会時と同じように簡単に行えますので安心してくださいね。

セントラルスポーツは電話で休会できる?

こちらも退会手続きと同じで基本的には通っている店舗のフロントへ行き、手続きをしてください。電話での休会はできません。しかし、24時間営業の店舗では各種届出をWEB上の操作で行っている場合があります。

ですので、一度通っている店舗に確認してから手続きを行うようにしてくださいね!休会時も、まずはフロントで休会したい旨を伝えるようにしましょう。

セントラルスポーツ退会・休会時に注意すべきこと

退会・入会時は必ず本人が手続きをしなければいけません。ですので、手続きは本人がフロントへ行き、行う必要があります。

電話・メール・FAXでの手続きは出来ないので注意してくださいね。24時間店舗では、WEB上で各種手続きをしている場合がありますので、まずは通っている店舗に確認するようにしましょう。退会・休会時ともに、手続き時には会員カードと印鑑が必要ですので注意してください。

また、休会時は休会費が月1,500円(税抜)かかりますので、こちらも準備してください。休会は1ヶ月〜6ヶ月の期間することができ、最大1年間まで延長できます。

休会中も月2回まで、1回1,000円(税抜)支払えば利用することができますよ!
※フィットネス会員のみ

途中で解除したい場合は月単位で解約解除ができますので、こちらも届出を提出して手続きするようにしましょう。手続きは全て10日が締め切りとなっており、10日をすぎると適用されるのが翌月になってしまいます。

10日が休館日の場合は、翌営業日が締め切りとなりますので、きちんと確認してくださいね。再入会制度はありませんが、退会後にもう一度入会することできるので、その場合は改めて入会手続きをしましょう。

強制退会は利用規約に違反している場合はされる可能性があります。ですが、基本的には違反することはない条件ですので安心してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました