フィットネスクラブコスパ(COSPA)の退会(解約)方法・休会方法は?再入会はできる?

ジム

関西圏を中心に店舗を構え、ジムやプール、キッズスクールやテニススクールなども開講しているフィットネスクラブコ・ス・パ。

今回はフィットネスクラブコ・ス・パの退会方法や退会時の注意点、休会や違約金などについて詳しく紹介していきます!

  • どうやって退会するの?
  • 休会したいんだけど、出来る?
  • 退会するときに違約金はかかるの?

など、不安を抱えている人はぜひ参考にしてください!

フィットネスクラブコ・ス・パ退会時の手続きの流れ

退会時にはフロントで手続きをし、受理された時点で手続き終了です。

手順は以下の通りです。

  1. 会員証を持って登録店舗のフロントに行く
  2. フロントで退会届をもらう
  3. 退会届に必要事項を記入し、提出

手続きの際には、会員証と印鑑が必須なので忘れないようにしてくださいね!

フィットネスクラブコ・ス・パ退会時に返金はしてもらえる?

フィットネスクラブコ・ス・パは退会手続き後、即退会になるわけでなく、月末に退会になります。そのため、月末までは会員とみなされ、手続き後に利用を辞めたとしても会費の返金はされません。

登録も月額制のみで年払いや半年払いはなく、退会時に返金されることはないので注意してください!

フィットネスクラブコ・ス・パ退会時に違約金は発生する?

通常入会の場合、退会時に違約金を請求されることはありません。

しかし、キャンペーンで入会した場合は、決められた在籍期間内に退会してしまうと、その分の差額を違約金として請求されることがあります。

キャンペーンで入会した方は注意してくださいね。

フィットネスクラブコ・ス・パの退会手続きはいつまでにすべき?そのタイミングはいつ?

フィットネスクラブコ・ス・パの退会手続き締め切りは毎月15日です。

15日を過ぎると、退会できるのが翌月になってしまうので注意しましょう!

例:

  • 5月15日に退会手続き→5月末退会
  • 5月16日に退会手続き→6月末退会

締め切りを過ぎてしまうと、例え翌月1度も通わないとしても会費の支払い義務が生じるので、きちんと確認してから手続きをしてくださいね。

15日が休館日の場合は、前営業日が締切日になります。

臨時休業などで手続きができないなど、緊急の場合は電話で問い合わせができますよ。

フィットネスクラブコ・ス・パ退会時、電話で解約できる?

フィットネスクラブコ・ス・パの退会手続きは電話はWebでは出来ません。退会時はフロントでの手続きのみを受け付けています。ですので、退会時には必ず登録店舗のフロントに行ってください!

退会に関する問い合わせなどは電話でも受け付けてくれますよ。もしわからないことがあれば、退会届を記入しながら聞くこともできるので安心ですね。

フィットネスクラブコ・ス・パは再入会制度はある?

フィットネスクラブコ・ス・パには再入会制度はありません。ですので、一度退会した後も新規の申し込みと同じように申請する必要があります。また、一度退会した後、3ヶ月以内に入会する場合は各種キャンペーンが適用外になることがあります。

ですので、キャンペーンを利用して再入会したいと考えている人は注意してください!もし、退会後にもう一度入会したいという場合は、キャンペーンの内容やタイミングをきちんと確認するようにしましょう。

フィットネスクラブコ・ス・パは強制退会されるケースはある?

  1. クレジットカード登録→引き落としができず、期日までに支払いが確認できない
  2. 口座振替→3ヶ月以上滞納

上記の場合に強制退会される場合があります。

会費の支払いはきちんと確認しましょう!

また、使用上のルールを守らないなど、他の会員に迷惑をかけてしまう場合にも強制退会となるケースがありますので、マナーを守って利用しましょう。

詳しくはフィットネスクラブコ・ス・パの会則に載っているので、登録前に一読してくださいね。

フィットネスクラブコ・ス・パに休会制度はある?

フィットネスクラブコ・ス・パには休会制度はありません。ですので、しばらく通えなくなった場合には一度退会するか、その期間分の会費も支払うかを選ぶ必要があります。

一度退会した後、3ヶ月以内に入会する場合にはキャンペーンが使用できなくなってしまうので、大会か継続のどちらが自分に合っているかを考えて決めてくださいね。

また、休会制度はないですが、特別休会制度という制度があります。この制度は、やむを得ず継続ができない場合に休会出来るという制度です。

最近では、2020年5月に感染症の影響で特別休会制度が利用可能になりました!

フィットネスクラブコ・ス・パ退会時に注意すべきこと

フィットネスクラブコ・ス・パ退会時には、締切日に注意してください。

締切日は毎月15日です。

退会する場合は15日までに手続きをしてくださいね。

例:

  • 5月15日退会手続き→5月末退会
  • 5月16日退会手続き→6月末退会

15日の締切日を過ぎてしまうと、退会できるのが翌月になってしまい、その分の会費も支払い義務が生じるので気をつけましょう!登録は月額制のみで、退会日は月末になるので、月末までは会員とみなされ、退会時の返金はありません。

通常登録の場合は違約金が発生しないので、安心して退会手続きができますね!しかし、キャンペーンで入会した方は条件によって違約金が発生してしまいます。キャンペーンには基本的に在籍期間が決められており、その期間内に退会してしまうと差額を違約金として請求される可能性がありますよ。

ですので、キャンペーンを利用して入会した方は、退会手続き前に条件をもう一度確認しましょう!もしわからない場合はフロントで聞けば教えてもらえるので安心してください。

また、フィットネスクラブコ・ス・パには休会制度がないので、しばらく通えない場合でも、一度退会するか、そのまま継続し会費を払い続けるかを選ぶ必要があります。

再入会制度がなく、一度退会したら3ヶ月はキャンペーンの利用ができないので、通えない期間等、自分に合っている方を選んでくださいね。退会時は電話やWebでの手続きができず、直接登録店舗のフロントに行く必要があるので注意しましょう!

その際に、会員証と印鑑が必要なので忘れないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました