カーブスを退会する方法【退会の注意点は?】休会制度はある?

今回は、カーブスを脱会・休会したい時の手続きについて解説していこうと思います。

カーブス脱会の流れ

イオンスポーツクラブを脱会したい場合は下記の2つに注意しましょう。

1.  脱会手続きは施設のフロントで行う

電話、ファックス、郵送、メールでの手続きは一切受け付けておりません脱会を希望する場合は施設のフロントに足を運んで手続きを行う必要があります。

 

2.  手続きは退会を希望する前月の末日までに行う

原則、脱会したい月の前月10日までに手続が必要です。たとえば、10月からジムの利用をやめたい場合は、前の月である9月の末日までに手続きしなくてはいけません。

 

カーブスを退会する方法【退会の注意点は?】休会制度はある?

脱会手続きは電話やメールでは受け付けてないようだね。

カーブスを退会する方法【退会の注意点は?】休会制度はある?

脱会する月の前月の末日までに手続きするのね。

電話やネットで退会はできる?

出来ません。

カーブスでは脱会の手続きは直接、施設のフロントでする必要があります。

退会する時違約金は発生する?

違約金につきましては、発生しない場合と発生してしまう場合の2パターンがあります。

  •   1ヶ月ごとに会費を払う「定期コース」の場合・・・違約金無し
  • 「12ヶ月のお得コース」の場合・・・・・・・・・・違約金が発生

 

カーブスには一年分の料金を前払いする「12ヶ月のお得コース」というものがあります。「12ヶ月のお得コース」で入会すると1ヶ月で1,000円、合計で年間12,000円会費が安くなります。

「12ヶ月のお得コース」を利用すると毎月の会費が安くなるメリットがありますが、1年間の契約期間の縛りがあり、1年以内に退会すると違約金が発生してしまうのです。

違約金は、毎月払いの定期コースとの差額というわけです。

 

詳しい料金で比較すると下記のような感じになります。

   毎月支払いの「定期コース」   年払いの「12ヶ月お得コース」
在籍期間            4~1月(10ヶ月間)
支払金額    6,700円×10ヶ月
    =67,000円
      5,700円×10ヶ月
      =57,000円
               差額の10,000円の支払いが必要

 

カーブスを退会する方法【退会の注意点は?】休会制度はある?

なるほど!わかりやすい比較表だね。

カーブスを退会する方法【退会の注意点は?】休会制度はある?

ただ、違約金が免除されるケースもあるみたいだよ。

差額の支払いが免除されるケース

  • 医師により運動が禁止され、会社所定の書面を提出した場合
  • 会員が転居し、Curves施設を利用することができなくなった場合

 

なお、「12ヶ月のお得コース」は1年間の会費をまとめて支払っているので、10ヶ月目で退会した場合は違約金を差し引いた2ヶ月分の会費が返還してもらえます。

カーブスの退会理由まとめ

カーブス休会の流れ

入会はしたものの仕事やプライベートの事情で、しばらくジムに通えなくなった。そんな時は一定期間お休みする「休会制度」を利用することができますが、残念ながらカーブスでは休会の制度を設けていません。

しかし例外もあり、政府や自治体からの要請を受けて、一部の店舗で特別休会を設けている施設もあります。

店舗によって対応が異なるりますので、しばらくジムを休みたい方はスタッフに相談してみましょう。

カーブスの店舗情報

カーブスは、全国各地に数店舗ございます。

店舗一覧はコチラから。

カーブスの休会理由まとめ

まとめ

カーブスを退会する時のポイントは2つ

  • 施設のフロントで手続きする
  • 手続きは退会したい月の前月末までに行う

 

1年間の会費をまとめて支払う「12ヶ月のお得コース」を利用している方は、脱会時に違約金が発生してしまうので注意しましょう。

また、カーブスには休会の制度はありません

しばらく施設の利用を休みたい場合は違約金を確認した上で、一旦解約することも検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました