飲酒後筋トレの効果はある? | ダイモンミチオの筋トレブログ

飲酒後筋トレの効果はある?

私は筋トレと酒が好きです。しかし、この2つはとても相性が悪い。

今回は筋トレと酒について記事を書きました。

筋トレ直後飲酒すると効果は薄まる?

酒を飲むと筋トレの効果が確実に薄まります。

これは科学的に証明されています。

筋トレ直後は、傷ついた筋肉を修復しようと筋肉の合成が始まります。いわゆる筋肥大ですね。

しかし、お酒は筋肉の合成を阻害するため、本来増えるはずだった筋肉が得られないということになります。

酒を飲まなかった時は筋肥大を感じていた

実体験酒は筋肥大を邪魔すると感じたことがあります。

私はフリーランスをしていた時期は1年間ほぼ酒を飲まずに週4で筋トレをしていました。当時の記事は当ブログに残っています。

圧倒的に酒を飲まなかったフリーランス時代の方が、扱える重量がぐんぐん重くなっていきました。

またぐんぐん筋肥大もしていました。

筋トレは最初が一番扱える重量も筋肉量も伸びやすいのですが、それを差し引いても一滴も酒を飲まなかったフリーランス時代の方が成長していたと思います。

2018年10月から2020年4月の入社前までが1番筋肉にとって良い生活でした。元々60キロくらいしか持てませんでしたが、85キロまでアップしました。

2020年4月と2021年10月の現在を比べてもベンチプレスの重量がほぼ変わっていません。

スミスマシンで85キロが限界です。。。

飲酒後の筋トレは?

筋トレ後の飲酒はだめなら、その逆の「飲酒後の筋トレ」は大丈夫では?

実はこれもアウトです。

同様に筋肥大は阻害されます。

筋トレと飲酒の間隔はどれくらい空けるべき?

筋トレの効果が無駄にしたくない場合は筋トレと飲酒の間隔を空ければ良いです。

アルコールに弱い人と強い人で分解量が決まっているため一概何時間とは言えないようです。

※色んな筋肉系YouTuberの動画見ましたが具体的な数字を言っている人はいませんでした。

ただ、山元義徳さんが「朝筋トレして夜にお酒を飲むなど間隔を空ければあけるほど、筋トレ効果は落ちにくくなる」と話していました。

なので、筋トレと飲酒は1日間隔を空けるなどすればだいぶマシにはなるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました