ジムに行きたくない時の対処法14選

ダイエットや体を鍛える目的でジムに通っている方でも、行きたくなくなる時はありますよね。そんな時、ジムに行くべきか行かないべきか悩んでしまうのではないでしょうか?

ジムは定期的に通うことが大切なので、できれば休まずに行きたいですよね。そこで今回はジムに行きたくない時の対処法をご紹介します。

ジムに行きたくないと思った時の参考にしてみてください。

ジムに通う目的を紙に書きだす

ジムに行きたくないと思った時は、ジムに通う目的を紙に書き出してみましょう。「太ってしまったから痩せたい」「筋肉をつけて周りと差をつけたい」など、自分が思いついたことを紙に書いてみてください。

自分がなぜジムに通っているかを書き出すことで、ジムに行く気力が増すことでしょう。目的を達成するためにも、休まずに通おうという思いが芽生えそうですよね。

紙がない場合はスマホのメモ機能を使っても良いので、自分がジムに通う理由を明確にしてみてください。

ジムに行く日を手帳に書く

ジムに行く日は、事前に手帳に書いておくことをおすすめします。手帳に予定として入れておくことで、数日前からジムに行く心の準備ができるでしょう。

前日にはジムに行く準備をしておくことで、当日になって「行きたくない」と思うことを避けられます。手帳を見返せば自分がジムに通った日がわかるので、後から見返したい場合にも役立ちますよ。

スマホのリマインダーにセットする

ジムに行く時間になったら通知を出してくれるように、スマホのリマインダーを設定しておきましょう。時間になったら通知が鳴るので、「うっかりジムに行くのを忘れてしまった」ということを防いでくれます。

一度サボってしまうと、次に行く時もなかなか気分は乗りません。そうならないためにも、うっかりミスを減らせるようにスマホを最大限活用しましょう。

お洒落なジムウェアを着る

まずは形から入るのも大事です。お洒落なジムウェアを準備することで、そのジムウェアを着たくなるでしょう。きっとお気に入りのジムウェアでトレーニングしたくなること間違いないです。

新しい服を着た日には気分が上がるように、お洒落なジムウェアを着るだけでもモチベーションは大幅に上がりますよ。

気分が乗らない日はジムウェアを買いに行き、そのモチベーションでジムに直行するのも良いかもしれませんね。

お洒落なジムシューズを着る

先ほどご紹介したジムウェアと同じく、ジムシューズもこだわりのものを用意しましょう。「お洒落は足元から」というように、トレーニングの服装も足元からこだわると良いですね。

お洒落なジムシューズを身につけていると、それだけで目立ちます。周りから「見た目だけ」と思われないように、しっかりトレーニングをしてトータルでかっこいい大人を目指しましょう。

ただし、お洒落ばかりに気を取られて、自分の足に合わないジムシューズを選ばないようにしてくださいね。

SNSで憧れのモデルを見つける

モチベーションが上がらないという方は、SNSで憧れのモデルを見つけることをおすすめします。「この人のようになりたい」と思える相手がいるだけで、きついトレーニングも頑張れるでしょう。

モデルはスタイルを保つためには努力を惜しみません。

ストイックに取り組んでいるモデルを見ていると、自分も負けないように頑張れます。さらにトレーニング方法やダイエット方法の参考になる話題も見つかるかもしれません。

モチベーションアップだけではなく、知識をつけることにも役立ちますよ。

爆音でEDMを聞く

ジムに行きたくない日はEDMを聞き、音楽で気分を高めましょう。テンポが速い曲を聞くことで、体がどんどん軽くなった気分になりませんか?

音楽に合わせて走り出したくなるかもしれません。その勢いでジムに行き、体を動かして汗をいっぱいかきましょう。

時間や体力に余裕がある方は、ジムまでの道のりをEDMを聞きながら走っても良いかもしれませんね。

集団レッスンに参加する

ジムに行くことが億劫に感じている方の中には、トレーニング中に孤独感を感じてしまうという方もいるでしょう。そんな方は集団レッスンに参加することがおすすめです。

集団レッスンだと、周りの人と励まし合いながらトレーニングをすることができます。

そこで新たな交友関係が生まれ、その後のトレーニング環境にも影響するでしょう。楽しみながらトレーニングをしたいという方は、一度集団レッスンを体験してみてはいかがでしょうか?

プロテインを飲むことを習慣化する

筋肉をつけたいという方は特に、プロテインを飲むことを習慣化してみてください。今まで筋トレと無縁だった方は、初めはプロテインを飲むことに慣れないでしょう。

しかし、何日も続けていれば、いつの間にかプロテインを飲むことが日常となります。すると筋肉が身近に感じ、さらに鍛えたいという思いが増して、ジムに行きたくなること間違いなしです。

気づいたときには、ジムに行くということも生活の一部となっていることでしょう。

プロテインを習慣化することで、ジムに行くことも習慣化できると良いですね。

サプリメントを飲むことを習慣化する

プロテインを飲むことに抵抗がある方は、サプリメントを飲むことを習慣化してみてはいかがでしょうか?サプリメントを飲むことで健康的な生活が身近に感じられるようになります。

健康的な生活に運動は欠かせませんよね。しかし、社会人になると、運動する機会がなかなかありません。

だからこそ、ジムで定期的にトレーニングをし、気持ち良い汗をたくさんかきましょう。

仕事帰りにジムに行く習慣化する

休日にジムに行くとなると、準備も大変でついサボりたくなってしまいますよね。そんな方は仕事帰りにジムに行くようにしてみると良いでしょう。

夜間も開いているジムはたくさんあるので、仕事帰りにジムに行くことは可能です。仕事帰りのジムが習慣化すれば、仕事を早く終わらせるために、効率良く働けるかもしれません。

仕事が早くなって体も鍛えられば、一石二鳥ですね。

一緒にジムに行く友達を見つける

一人でジムに行けないという方は、一緒にジムに行く友達を見つけましょう。友達と一緒に通っていれば、お互いに高め合いながらトレーニングをすることができます。

ただ、友達と一緒になってジムに行かなくなってしまっては勿体ありません。そのため、一緒に行く友達はストイックな方をおすすめします。一緒に頑張りたいと思えるような友達が見つかると良いですよね。

ジムで自分の目標となる人を見つける

ジムに行く上で目標となる人を見つけることで、その人のようになれるよう定期的に通い続けるようになるでしょう。目標とするのはトレーナーの方でも、会員の方でも構いません。

一緒にトレーニングをする機会があれば、時間を合わせるようにしても良いでしょう。トレーニング方法を教えてもらったり、アドバイスをもらいながら鍛えられるかもしれませんね。

SNSやブログで自分のジムの成果を発信する

SNSやブログでジムの成果を発信することで、第三者からの意見を得ることができます。継続して発信し続けていれば、応援してくれる方も出てくるでしょう。

定期的に写真も載せていれば、自分の体の変化を確認することもできます。トレーニング記録にもなるので、後で見返したいという方にもおすすめです。

たくさんの人からの応援がモチベーションにつながり、トレーニングに励むことができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました