ホリデイスポーツクラブの退会(解約)方法・休会方法は?再入会はできる?

筋トレ 経過 写真ジム

今回は、ホリデイスポーツクラブの退会・休会方法について紹介していきます!なかなか通う時間が取れなくなってしまったから退会したい、一度お休みしたいと考えることもありますよね。

コロナ禍ということもあり、ジムに通うことが出来なくなってしまった方も多いかと思います。いざ退会しようと思っても、退会方法や休会方法がわからない!違約金は発生するの?いつまでに手続きしないといけないの?

とわからないことが多く、不安になっている方もいるかもしれません。そのような方のために、退会方法や休会方法をわかりやすく解説しているので、是非参考にしてください!

ホリデイスポーツクラブ退会時の手続きの流れ

ホリデイスポーツクラブは、退会届を提出し、届出が受理されると退会することが出来ます。

  1. 通っている店舗のフロントで退会したいことを伝える
  2. 退会届をもらい、必要事項を記入する
  3. 提出し、受理されたら退会完了

という手順で退会手続きができますよ。

【退会届の手順】

  • 店舗名
  • 退会届出日
  • 退会年月(○月末日付で退会)
  • 会員種別(マスター・デイ・スーパーナイトなど)
  • 会員番号(会員書に記載)
  • 氏名
  • 住所
  • 退会理由(該当番号を選択)

上記の必要事項を記載する欄があるので、全て埋めて提出しましょう。わからない部分があっても、フロントに聞けばきちんと教えてくれるので安心してください。退会時に印鑑は必要ないですが、会員番号を記載しなければいけないので、会員カードか会員番号の控えを持っていくようにしましょう!

ホリデイスポーツクラブ退会時に返金はしてもらえる?

ホリデイスポーツクラブを退会する際に提出する退会届けには退会年月を記載する必要があります。この退会年月ですが、記入欄に○月末の日付と記載があることから、月の途中で退会することはできないようです。

ホリデイスポーツクラブは月額制で、月の途中での退会はできず、月末のみということから退会時に返金されることはないかと思います。提出した日に退会できるわけではないので注意しましょう!

ホリデイスポーツクラブ退会時に違約金は発生する?

ホリデイスポーツクラブを退会するときには、基本的に違約金はかかりません。月額制で縛りはないので、自分のタイミングで退会できます。

退会時に違約金がないのは安心ですよね!ですが、キャンペーン中に入会した際には期間の条件があるので、その期間が終わる前に退会すると差額を違約金として請求されます。

キャンペーンで入会した方は、条件をあらかじめ確認しておきましょう。

ホリデイスポーツクラブの退会手続きはいつまでにすべき?そのタイミングはいつ?

ホリデイスポーツクラブの退会を決めたら、10日までに退会手続きするようにしましょう!月額制のホリデイスポーツクラブは、毎月10日締めの27日に会費が引き落としされる仕組みになっています。

そのため、10日までに手続きをしないと翌月の会費まで引き落とされてしまうんです。例えば、5月末で退会したい場合は5月10日までに手続きをすれば、6月の会費を支払う必要はありません。

しかし、5月11日に手続きをしてしまうと、5月末に退会したいのに6月の会費を支払わなければならず損してしまいます。くれぐれも日付には注意して退会手続きを進めてくださいね。

また、ホリデイスポーツクラブは毎週木曜日が休館日となっています。退会届はフロントに取りに行き、提出しなければいけないのですが、もし10日が木曜日だった場合はこの手続きができなくなってしまいます。

その場合は次の日に提出することになってしまうので、締め日に間に合わず翌月の分を支払う義務が生じてしまうんです。なのできちんとカレンダーを確認し、10日が木曜日の場合は遅くても前営業日の9日までに手続きを完了させるようにしましょう!

ホリデイスポーツクラブ退会時、電話で解約できる?

ホリデイスポーツクラブを退会する際には退会届の提出が必須です。退会届はフロントに行き、退会することを伝えた上でもらうことが出来ますよ。他に退会する方法はないため、退会時には直接店舗に行かなければならず、電話での解約はできません。

入会はWEBでも可能ですが、退会は電話やFAX、ホームページからの申し込みができないので注意しましょう。退会時に無理に引き止められるようなことはないので、安心してフロントで退会手続きをしてくださいね。

ホリデイスポーツクラブは再入会制度はある?

ホリデイスポーツクラブは、一度辞めたけどやはりもう一度入会したい!という形のために再入会制度があります。再入会制度は、通常時は2,000円かかる登録料が25%オフの1,500円になっているので、安く再入会できますよ。

また、通常時は3,000円かかる入会金が、退会から半年以内に再入会した場合は無料、1年以内であれば75%オフの900円になるので、もしもう一度始めたいと思ったら早めに手続きしましょう!

ホリデイスポーツクラブは強制退会されるケースはある?

ホリデイスポーツクラブは入会の際に条件はなく、施設を利用できなかったとしても月額利用料は払う必要があります。仮に数ヶ月通えていない日が続いても、それが原因で強制退会になることはないので安心してください!

しかし、月額利用料はかかってしまうので注意しましょう。また、当たり前ですが月額利用料を数ヶ月間未払いのままにしてしまうと強制退会される可能性があります。

これはどのジムでも同じことなので、料金はきちんと払うようにしてくださいね!

ホリデイスポーツクラブに休会制度はある?

ホリデイスポーツジムには休会制度はありません。なので、数ヶ月通えないことがわかっている場合は一度退会するか、その間の月額利用料も払い続けなければいけません。その代わり、再入会制度があり、半年以内に再入会した場合は入会の際にかかる料金が安くなっていますよ!

半年以内であれば1,500円で再入会できるので、数ヶ月間通えないことがわかっている場合は、手間はかかりますが一度退会し、通える時期になってから再入会した方が良いかと思います。

ホリデイスポーツクラブ退会時に注意すべきこと

  • 退会時は退会したい月の10日までに手続きを済ます
  • キャンペーンで入会した場合、条件の期間内に退会すると違約金が発生する

退会する際には上記に気をつけて手続きを行いましょう!例えば、5月末に退会したい場合は、5月10日までに手続きを済ませておかなければ、6月分の月額利用料の支払いが発生してしまいます。

また、キャンペーンで入会した際は契約時に期間の条件が決められています。その期間を終えずに退会すると、入会金や登録料など、キャンペーンでお得になっていた分の差額を違約金として支払わなくてはなりません。

このように退会のタイミングによってはプラスでお金を支払わなくてはいけなくなるので、きちんと確認してから退会してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました