東急スポーツオアシスの退会(解約)方法・休会方法は?再入会はできる?

ジム

今回は、東急スポーツオアシスの退会方法について紹介します!

退会手続きはいつすればいいの?

退会する時に違約金はかかる?

休会制度はあるの?

退会した後に再入会できる?

など、退会・休会について不安に思ってる方は是非参考にしてください!

東急スポーツオアシス退会時の手続きの流れ

退会する際には、フロントで退会届をもらい、必要事項を記入して提出しなければいけません。

  1. 会員証を持ってフロントへ
  2. フロントで退会届をもらう
  3. 退会届を提出し、受理されたら退会手続き完了

という流れで退会することが出来ます。

店舗によっては、退会届は紙ではなくタブレットで入力する場合もあります。

退会手続きに必要なものは会員証のみで、印鑑や免許証は必要ないので、簡単な手続きで退会できますよ!

手続きをしたその日に退会できるわけではなく、退会日は月末になるので注意しましょう。

東急スポーツオアシスに返金はしてもらえる?

東海スポーツオアシスは退会手続きをしてもすぐ退会になるわけではなく、退会日は月末と決まっています。

そのため、退会手続きをしたとしても月末までは会員ということになります。

料金は月額制での契約なので、会員である以上1ヶ月分の料金を支払う必要があり、退会時の返金はありません。

しかし、半年払いや年払いで契約している場合は、有効期限内に退会した際に残金を返金されますよ!

ですが、現在は半年払いや年払いは対応しておらず、登録できるのは月額制の契約のみなので、返金されることはなさそうです。

東急スポーツオアシス退会時に違約金は発生する?

基本的には通常入会で違約金は発生しません。

しかし、キャンペーンで入会した場合は、キャンペーンので決められている期間内に退会してしまうと、通常入会との差額分を違約金として支払わなければなりません。

せっかくおトクに入会したのに、退会時にお金がかかってしまうのは避けたいですよね。

うっかりしてて違約金が発生した!ということにならないように、キャンペーンで入会した人は、退会する前にきちんと確認してください!

東急スポーツオアシスの退会手続きはいつまでにすべき?そのタイミングはいつ?

東急スポーツクラブを退会することはいつでもできますが、退会手続きは10日で締め切りです。

10日を過ぎてしまうと、その月に退会が出来ず、翌月の月末に退会になってしまいますよ。

5月10日に退会手続きした場合→5月末退会

5月11日に退会手続きした場合→6月末退会

というように、10日を境に提出した日によって退会できる月が決まるんです!

なので、例えば5月中に退会手続きをしても、10日を過ぎていたら翌月分の料金も支払わなくてはなりません。

6月からは通えないのに、提出期限をすぎてしまったため1ヶ月分の料金がかかってしまう。というような事態は避けたいですよね。

提出する日を間違えると、1ヶ月分の利用料も無駄になってしまうので、退会の際には早めに退会手続きをするようにしましょう!

もし10日が休館日の場合は、9日が締め切りになるので注意してください。

また、臨時休館などで退会て続きが間に合わない等の緊急の際には、登録している店舗に電話して問い合わせてくださいね。

東急スポーツオアシス退会時、電話で解約できる?

東急スポーツオアシスは電話やWebでの退会手続きは対応していません。

ですので、退会したい場合は登録している店舗に直接行き、手続きしてくださいね。

フロントに行けば退会届がもらえますよ!

もしくは、タブレットで必要事項を入力することで手続きができます。

東急スポーツオアシスは再入会制度はある?

東急スポーツオアシスは再入会制度があります。

退会から半年以内に、もう一度入会したい場合は再入会制度を利用してお得に入会できますよ!

  1. フロントで再入会したい旨を伝える
  2. 再入会手数料2,000円を支払う

手続きはとても簡単で、すぐ終わりますよ!

再入会制度で入会した場合、入会金が無料になります。

また、利用料金の引き落とし先を記入する必要もなく、退会時の登録情報から変化がなければ、情報もそのまま引き継げます。

仮に新規手続きが必要になったり、退会時と情報が変わっている場合は別途手続きが必要になるので注意しましょう!

もし、再入会を考えていたらすぐに行動するようにしましょう。

東急スポーツオアシスは強制退会されるケースはある?

東急スポーツオアシスは迷惑行為を繰り返すなど、迷惑をかけた場合には強制退会されます。

詳しくは東急スポーツオアシスの施設利用規定第16条に載っているので、入会前に必ず確認してください。

普通に通っている分には強制退会になることはないので安心してくださいね!

ルールはしっかりと守りましょう。

東急スポーツオアシスに休会制度はある?

東急スポーツオアシスは基本的には休会制度はありません。

ですので、何らかの事情でしばらく通えない場合は、契約を継続して月額料金を払い続けるか、一度退会する必要があります。

しかし、何らかの事態が起きた時の救済措置として、特別休会という制度があります。

最近だと、昨年の5月ごろ、コロナで緊急事態宣言が出たりした自粛の時期に、特別休会が適用され、希望制で休会できるようになりました。

通常時には休会できないので覚えておきましょう!

もし、数ヶ月通えない状況になっても、半年以内に再入会できるのであれば一度退会し、通える時期になったら再入会をした方がおトクですよ!

退会する際にしつこく引き止められたりはしないので、上手く活用してください。

東急スポーツオアシス退会時に注意すべきこと

東急スポーツオアシス退会時には、退会届を提出する必要があります。

この際、印鑑や免許証のような本人確認できるものはいりませんが、会員証は必須なので忘れずに持っていきましょう!

店舗によってはタブレットで手続きする場合があります。

その場合にも会員証は必要なので、忘れないようにしてください。

退会手続きは直接店舗に行き、フロントで行います。

電話やWebでの手続きはできないので、きちんと登録店舗に出向いて行ってくださいね!

東急スポーツオアシスには休会制度がないので、数ヶ月通えなくなる場合は、その期間分の利用料金も支払うか、一度退会するかを選ばなければいけません。

今は無理だけど、半年以内にはまた通いたい!という方は、再入会制度を利用した方がオトクに通えるかと思いますよ!

退会手続きには締め切りがあります。

退会したい場合は10日までに手続きを完了しないと、退会できるのが翌月になってしまいます。

退会日は月末と決まっており、

5月10日に退会手続き→5月末退会

5月11日に退会手続き→6月末退会

となるので、自分が退会したい日に合わせて、キチンと手続きをしましょう。

10日が休館日の場合、締め切りは9日になるので気をつけてくださいね!

もし臨時休館で提出が間に合わない場合は、電話で店舗に問い合わせをしてください。

退会する際に通常入会で登録している場合には違約金はかからないので、安心しましょう。

しかし、キャンペーンで入会し、キャンペーンの条件期間をすぎる前に退会する場合には、通常価格とキャンペーン価格の差額を違約金として支払う場合があります。

キャンペーンで入会した方は、条件をきちんと確認してから退会手続きをしてくださいね!

退会手続きに関してわからないことがあれば、フロントで教えてもらえるので、きちんと確認するようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました